無差別八方美人?

全然無差別じゃないおじさん、はてなブログに引越し中です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀河の歴史がまたまたまたまた....1ページ(ゼェゼェ)「銀河英雄伝説 1巻」藤崎竜(漫画)/田中芳樹/集英社

終わって行く日曜に未練たらたらで0時近くになってからこれを読んでいた。流石大作だけあって、表紙もなかなかに力が入った装丁である。 内容は無論お墨付き。それどころか結末付き(何度も原作が再販されたり、長年に渡りOVAや”道原かつみ”さんによる漫画が…

旅は道連れ、世は情けねぇ「世界収束二一一六」amazarashi/感想

毎度のことながら、amazarashiの曲は一筋縄でいかない。聴いている場所・時間・精神、様々な要素で表情を変える。ライブ先行で聴いた時微妙に思えた曲も、改めてCDで聴くとまるで違うものに聴こえて来る。 アーティストとファンの相互補完により真の完成をみ…

壊さなきゃ始まらない事もある「レッドファクション:ゲリラ (Red Faction: Guerrilla」THQ/PS3/Xbox360/PC/感想

火星でまさかの芋作りが展開されるオデッセイを観たせいか、同じく火星を舞台にしたこのゲームを思い出した。 [Xbox360] レッドファクション:ゲリラ (PV 破壊の哲学) HD 舞台が同じと言っても、こちらは肥料の臭いより火薬と埃の臭いがぷんぷんするド派手な…

猫の日の折り物

猫の日かぁ。 猫飼いたいなぁ.... うちの家族がどうにも家の中で生き物を飼うのを嫌っているため、いつまでも実現しない猫とのはっぴーらいふ。 まあ、一人暮らしするだけの甲斐性が無い僕が一番悪いのかもしれない。 会社や社会からもう要らないと言われる…

宇宙で生きるのに比べたら社畜は楽で仕方ない「宇宙のガズゥ」横内なおき/講談社

「コミックボンボン」が空中分解して、早10年近くになる。 ボンボンに連載していた中で運の良い漫画家、実力の有る人等は雑誌や出版社を変えて今も漫画を描いているが、元より子供向けの雑誌のため、正直それほど上手く無い漫画家でも喰って行ける場所であ…

俺のスパロボが死んだ日

以前ネットでよくない知らせを目にしていたウィンキーソフトが正式に破産した。 享年33歳である....Ω\ζ゜)チーン ウィンキーソフトといえば、スパロボ以外はまったく頭に浮かばない会社で、今更のようにネットで調べてもスパロボ以外は大手からの依頼を無難…

暖冬でも寒いものは寒い 〜風景写真まとめ〜

いつからだったか、耳にするようになったエルニーニョ現象により、今回の冬は暖冬だと言われていて、実際僕の住む旭川にしても、いつもならこの時期氷点下20度が続いたり、最高気温が氷点下10度を超えないなんてことが例年ならざらなのに、過ごし易くて…

映画っ「ぽい」ゲームは何になりたいのか?「Call of Duty: Advanced Warfare」Sledgehammer Games/PS4/Xbox One/感想

物凄く久し振りにゲームをクリアした。 勿論fallout4でもドラクエでもモンハンでも無く、タイトルにある通りCoD:AWであります。 既にCoD:BO3が発売されているにも関わらず、中古で安く買えたAWを遊んでいると言う、財布事情とゲーム熱の低下が深刻な僕ですが…

現金な奴だとお思いでしょうが、まさしく現金な奴でござんす「昭和元禄落語心中 1巻」雲田はるこ/講談社

先週末、いつものように書店へ行った。小説とコミックの新刊をチェックする為である。 とりあえず手に取ったのは、いよいよ佳境を迎える「ドーリィ♪カノン」の9巻。男の子が女の子としてアイドルデビューしてしまう少女少年シリーズは個人的に絶対外せない一…

夢日誌 3

"憔悴した様子で何処かへ歩く僕。 着いた場所は自宅のようだ。 しかし、自宅と周囲の建物がレゴで出来ている。 妙に小さな玄関から家へ入り、何をするのも浮かばず、ただだだっ広いリビングに点々と置かれている椅子に家族共々腰を下ろした。どうやら父・母…

ヒデチューを観て、映画を想う土曜の朝

ソニーとの協力関係を発表して以来、久し振りに小島監督の動く所を観た。 少し窶れた? 疲れてるだけ? いつものように振舞っていても、何処か元気が無いように思えてならなかった。 HideoTube (ヒデチュー) 第01回: 2015年映画TOP10 一言に”独立”と言って…

出遅れて、肋に萌える、提督よ.....「艦隊これくしょん -艦これ-」角川ゲームス/DMM/感想

最近歳甲斐もなく、艦これをやり始めた。 以前話題になった頃に登録だけしてほとんど弄っていなかったのを「銀河英雄伝説タクティクス」を遊ぶようになって思い出し、もう少し遊んでみようという気になったのだ。 初めて艦これの存在を知った時は、「なんで…

思春期の生臭い黄金比「変身! 2巻」横山旬/感想

※ネタバレも含む いつもお昼休みの合間に小説を読んでいるのだけど、昨日はうっかり本を忘れてしまった。 こういう時こそ電子書籍だなと思った僕は、すっかり失念していた"横山旬"さんの「変身!」の2巻を読むことにした。 お婆さんと2人暮らしのとある少年…

プリキュアからプリキュアへ伝説は続く....「Go!プリンセスプリキュア」東映アニメーション/感想

僕は夢も希望も無い中年であります。それなりに長い人生を振り返っても、夢と呼べるような代物も持ち合わせたことだって無い。 だから最初に主人公が”プリンセス”になりたい少女であると知らされて、なんだそのぼんやりした夢は....と、今回のプリキュアは見…

呑気な人類の背を押す神の手「魔法の色を知っているか?」森博嗣(著)/講談社/感想

※ネタバレ感想文 出不精のくせに、「オデッセイ」のようなSF映画が上映されれば、自分に鞭を打ってでも観に行くくらいSFが大好きな僕ですが、科学は昔から苦手であります。大まかな概要は理解出来ても、何がどうしてそうなるのか?という詳細や、一つ一つの…

どんなに文明が反映しようとも第一次産業は欠かせない「オデッセイ(原題:The Martian)」リドリー・スコット(監督)/マット・デイモン(主演)/感想

近年、何度こう思ったかしれないが、今一番面白いのはSFでは無いだろうか? 僕の個人的な旬も然る事乍ら、毎年のように質の高いSF(化け物が出て来る物ではなく、現実に起こりうるかもしれない事態を描いた作品)が作られ、観客もそれに歓声で応えていること…

変わりたく無い者から、変わり行く者へ「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」押井守(監督)/感想

僕の小さな頃は、まだまだアニメ=子供の観る物だった。 既に社会現象にまでなったガンダムのような大人も楽しめる作品はあったけれど、寅さんやハリウッドの大作のように幅広く愛される存在では無かったのだ。 だから現代において、特別オタクでも無い人達…

夢日誌 2

"何処かの立体駐車場みたいな場所でトレカを広げ警察と一悶着してる僕。警官に意味の分からない言い訳をした後、壁に投影されているアジア映画が妙に懐かしいなと思いつつ歩き出す。 何かの大会でも行われているのか、レオタードやビキニのような格好をした…

夢日誌 1

"何処からか自転車で逃げ出す僕。亡くなった祖母の家から我が家へと続く道を疾走。 とうに取り壊した納屋へ自転車を放り込み、ふと後輪がズタボロになっていることに気付く。 母屋の方へ目をやると、横で何やら工事中。鉄骨と鉄板で出来た物体に人が群がって…

超私的2016年1月開始アニメ番付

長いようで短かった1月も終わり、プリキュアも最終回を迎え、ようやく今年始まったアニメを一通り観終わったから、なんとなく相撲の番付表風にしてみました。 東 前頭 東 京 ブ ブキ・ブランキ 前頭 アルヌス GATE 2期 前頭 神奈川 無 彩限のファントム・…

バカはエロくてニガくてアマずっぱい「R-中学生 1〜3巻(完)」ゴトウユキコ/講談社

常々”身体は草臥れたけど心は子供だ”と口にしている私だが、もうだいぶ子供の頃の記憶が薄らいで来ているのは否めず、強烈な思い出なら無論まだまだ脳から引き出せるものの、ディティールがかなりぼやけ気味で正しく思い出せているとは言い切れない。だが、”…