無差別八方美人?

全然無差別じゃないおじさん、はてなブログに引越し中です。

イケメンの汗じゃ出せない恋の味「俺物語!!」浅香守生(監督)/河原和音・アルコ(原作)/マッドハウス(制作)

 僕は生まれて此の方、女性と付き合ったことがない。
 今までに何度かチャンスはありました。中学生の頃は複数の女の子から好きだと言われたこともあったし、友人の紹介で女性と何度か会ったこともある。
 しかし、臆病で先を読み過ぎる性格が災いして、一度も女の子の告白に対しYesと言えなかったし、自分から告白する度胸も無かった。「もっと良い男がいるだろ?」「どうせ今だけの感情だ」「本当の俺を知ったら友達でもいられなくなる」と、前向きに一切考えることが出来なかったのです。実際こんなネガティブな男と付き合ったって、何一つ良い思い出にはならなかったことでしょう。せいぜい次の恋に繋げる良い教訓、踏み台程度にしか役立たなかったはず。それならいっそ失恋したり、告白などしないまま片思いで終えた方が綺麗な思い出として昇華出来るのでは?とさえ思う。
 そうしているうちに、共学を終え女性がほぼ皆無な職場に入り、友達も少ないからあっという間に気づけば人生も半ばであります。今じゃ色恋がどうのと騒ぐより自分の身体や仕事、更には家族のことで悩むことがもっぱらで、出会いを求めるのが本当に面倒になって来ました。人並みに恋をしてる連中を見ると、妬みで心の中が薄黒くぐるぐる渦巻く癖にね。
 そんな大馬鹿野郎なので、アニメの登場人物にまで嫉妬してしまうことが増えました。こいつ不幸ヅラしてるけど金持ちのボンボンじゃねーか!ほのぼの癒し系してるけどリア充だよね?結局真の負け組が表舞台で主人公張れることなんて無いんだ!!とか、無駄に落胆する日々です。
 でも、この作品のこの男だけは本気で応援してしまった。こいつが幸せになれ無い世界なんて絶対糞だ!と心から思えました.....
 男からは頼りにされてモテモテのいかつい漢”剛田 猛男”が、持ち前の熱い正義感で女の子を痴漢から助け、その女の子”大和 凛子”が猛男に一目惚れして二人は付き合いだすという絵に描いたような恋愛話なのですが、普通ならイケメンである猛男の親友"砂川 誠”に目移りしそうなところを完全にスルーして猛男を好きであり続ける大和が凄く眩しい(もしかしたら単純に見た目が好きで猛男を選んでいるだけなのかもしれないけれど)し、外見で損をして来た猛男に、大和のような可愛らしい女の子が告白するというのは、外見より中身について好きだと言わんばかりだから、その後の数々の惚気も本当に微笑ましくて、二人が何度となく「自分なんて...」と恋愛感情に振り回される度に思わず頑張れ!と、応援したくなるんです。
 男が惚れる漢な猛男。じゃあ凛子は女の子が好きになるヒロインだったのだろうか?男の僕でもこんな純朴な美少女いるわけ無いと突っ込みたくなる瞬間があったけれど、ドロドロの嫉妬の海で泳いでいる女性たちが大和のようなヒロインを好きになれるのでしょうか?砂川にしてもそれは言えるかもしれない。あんなに自分のことを差し置いて親友に付き合ってくれる心の綺麗なイケメンいるわけがない。実はお前ホモだろ!?と言いたくなる瞬間も多々ありました。僕の心が曇ってるからそう感じるというのもあるでしょうけどね。
 でもまあ、ご都合はそりゃ何処にだってあるわけで、ありえないからありえて欲しい!を叶えてくれるのが物語の魅力であり、純粋で不器用な少年少女達と他人の事でも自分の事のように一生懸命汗をかける猛男が報われるこんな世界があったら良いな!!と強く思える俺物語!!は、現実の脆さと虚構の優しさの配合がすこぶる上手いのだと思います。河原和音さんアルコさん浅香守生監督、甘酸っぱくてうっかり恋をしたくなっちゃう素敵な夢をありがとうございました.....
 OPも最高だが、まるで猛男のためにあるようなEDがまた良い........
 2クールで終わるのが勿体無いほどの作品でしたが、原作に追いついたからには仕方ない話であるし、おそらく編集社の狙い通りの日程でアニメが原作に追いついたのではないかと下手に勘ぐっています。何せ10月に発売される10巻にはアニメ版の最終話とその後も収録予定なので、こりゃ買わない手は無いじゃ無いですかファンからしたら......いやほんと、メディアミックスもここまで周到に計算される時代なんですねぇ。
 なんか釈然としない物がありますけど、勘違い野郎なパティシエイケメンと決着がついた続きが見れるならそれで良いですよね♡*1<オレノコイナンテドウデモイイヤ♡
 俺物語!! 頼りになるラジオ!! http://www.animate.tv/radio/details.php?id=oremonogatari

*1:v(=3=)v